忍者ブログ
ラグ板でエフェクター自作でござる。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


BlackCat OD-1に乗せる予定のOP275を探してます。
こんばんはメガメガネです(・∀・)

むかーし買った気がしてパーツボックスあさったけど見つからず

そーいえば改造しまくったTubeman2に乗せた気がするので
Tubeman分解したけど見つからず(´;ω;`)ブァ

代わりにこんなん見つけた
DSC00916.JPG







0.056uのトロピラルフィッシュっぽいもの
何時何処で何のために買ったか全く思い出せないw

まぁこんな値滅多に使うことないからに移植してみようと思う。


PR

実機はこちら(・∀・)
DSC00894.JPG








LEDないから結構初期のものだと思われ
続いて中身
DSC00897.JPGDSC00899.JPG
雑w

ちなみにネットに出回ってる回路図とちょっと違います。
0.1u→0.047u(4つとも)
OPアンプはTL082
バイアスからGNDに落ちてる電解は22u/25V

こいつの一番の見所は電源周りの100k ×2と430Rの抵抗が
DALEのRN55なんですよw

市販品で使われてんの初めて見た(・∀・)

改造した記憶もハンダ付け直した後もないから最初からこうっぽい
ちなみにほか3台ぐらい中身みたけど(ネット上で)全部カーボン抵抗でした

謎だ

ちなみにちなみにOP275の載ってる内部画像は見当たらず
それどころか0.1uのコンデンサが載った画像も見当たらず(;´Д`)

だんだん回路図の出元が怪しくなってきました

そんなことはさておき比較してみましょうかね。
まぁ定数が違うから出音が違うのは当たり前ですよね

ぐだぐた書いてもしょうがないので判定結果

自作機の勝ち

ただ自作機は低音がうるせぇ
ハイフレットで弾くと全然抜けてこない

実機は低音はいい感じ(人によっては物足んないかも)
ハイフレットがいまいちなのはこっちも一緒
それ以外は自作機の圧勝

これから作る人は
コンデンサは0.047〜0.068
トーン回路増設

TBCFXをみならってセラコンで作るのも有りかもしれない。

これから作られる方は参考程度にどうぞ(*´∀`)ノシ



さて今回の参考回路図はこちら↓
blackcatoverdrive.gif





FUZZCENTRALに転がってるやつです。
そーいえばFUZZCENTRALのトップページ死んでるよね。
PHPのエラーらしいけど詳しくはしりません(・∀・)



作ったやつはちょっと改造してて
まず昨日も言った両電源化
ゲインポットの1番端子からGNDの間に10k追加
IC6pinと7pinの間の1Mをトリマーに

こんなとこです。
OP275は千石さんで取り扱ってるんだけど売り切れでした(´;ω;`)
なので家にあったBBのOPA2134付けてます。

OPA2134のせいだと思うけどピッキングに対する反応はめっちゃいいですw
ギターのVOLの追従性も○
マーシャルにブースターとして使っても○

一番いいのはGAINMAX、VOL3時で
ストラトのVOLもちょっと絞ったクランチが超キモチー(;´Д`)ハァハァ


ちなみに1Mのトリマーを800kあたりに設定してます。
この辺がおいらにはいい塩梅。

このエフェクターハマる人にドンピシャだと思う。






今回パーツが少ないんで実験も兼ねて両電源化してみました(・∀・)
使ったICはLTC1144 データシートはここ
詳しく知りたい人はfffworlsさんのここ
fffさん勝手にリンクごめんなさい(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

とりあえずまんまつくった
DSC00908.JPG







気をつける所は5pinに繋がってる電解の向き
GND側が+になりまっせ
ケンタ作ったときに逆に付けたのはいい思いで。

ちなみにICソケットもラグ板に乗せてみました
DSC00907.JPG







これで夢がひろがりまくり w

で話をもどしていきなり完成
DSC00911.JPGDSC00910.JPG







こいつの場合OPアンプ8pinは+9.05Vかけてるんだけど
4pinは7.95V1.1Vほどドロップしちゃってる訳ですよ。

(ノ∀`) アチャー

昇圧して9V→17Vしてんのとあんまり変わんないじゃん
と思ったけど
実際負荷かけると13~14Vぐらいまでドロップするので
両電源で動かしたほうがちょっと有利?

既存のエフェクターに使うなら昇圧したほうが楽だけど
1から作るなら両電源のがいいかもね。
電源周りのパーツ少なくて済むし


回路についてはあとで書く(*´∀`)ノシ
プロフィール
HN:
メガメガネ
性別:
男性
フリーエリア
最新CM
[08/25 メガメガネ]
[08/24 とっつぃー]
[06/05 anymnelercial]
[03/03 メガメガネ]
[03/02 とっつぃー]
最新TB
バーコード
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   メガネとギターとその他もろもろ。   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]