忍者ブログ
ラグ板でエフェクター自作でござる。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


たまには月2回も更新しちゃうんだぜ〜
ワイルドだろぉ〜

すぎちゃんは芸能界からのドロップのしかたもワイルドでしたね。

どーもこんばんは。目が(□Д□━)です。

デジマやヤフオクで中古で7-8万の値段が付いてんのに
本家で3万で売ってる謎のエフェクター
FAT 412.D買ってみました。

なんか違うんすかね?(´・ω・`)
えっちぃ人教えてください。

って事で写真
114f11a1.jpeg21af9d0a.jpeg










久しぶりに新品でエフェクター買いました。
大きさはHammond1590Cよりちょっと縦にデカイ感じです。

エフェクター買ったら音出すより先に裏ブタ開けるのが
自作家としての礼儀。

回路をパッと見た感じは4558×2 にMAX1044で昇圧と負電源作ってます。
んでゲインポットが2連。klon centaurを連想させる回路ですね。

パーツはフツーの抵抗にマイラに積セラにどこのブランドかも
分からない電解コンデンサで構成されています。

おまけにジャックもスイッチもバッテリーBoxも基板と一体化していて
徹底したコストダウンが計られてますね。


これで3万かよ…

まぁエフェクターの値段なんて
パーツじゃなくて『音』に対する値段ですからね!

ってワケで音出し。


………うーん
とりあえずあんまり歪みません。
アンプ歪ませてブースターとして使いましょう。

そうするといい感じです(*´∀`)

centaurと比較したかったんですが実機もってないし
自作したパチもんは全部人にあげちゃったので
手元にございません(´・ω・`)

ってワケで今夜のスペシャルゲスト!
同じクリーンミックス系回路のMAXON VOP9さんに
お越しいただきました。パチパチパチパチ
(OD820に似た回路らしいっす。知らんけど。)
b87f0838.jpeg










比べました!
以下レビュー!

FAT 412.Dのが音デカくて荒い歪み
VOP9は音ちっちゃいけど滑らかな歪み


レビュー終わり!

いつも通りの酷いレビューですね!

どっちがいいのかは好みですが、
レスポールで歪んだアンプにブーストさせて
ギャンギャン弾くならFAT412.D

シングルコイルにフェンダーアンプで
エロいフレーズ弾くならVOP9

そうゆう印象。
Tak好きなら買っとけば?(テキトー)

関係ないけどB'zはbrotherhoodからGREENらへんが一番好きです。
最近のは聞いてません。

さて肝心の回路の話に移りましょう。
前述の通りklon centaurっぽいです。

centaurより良く言えば無駄を省いた
悪くいえばパーツ代ケチったそんな回路

centaurっぽいけど
centaurっぽくない
少しcentaurっぽいなにかです。
食べるラー油ブームとは一体なんだったのか

話が逸れましたね。
定数変更ぐらいなら回路図晒してやろうと思いましたが、
結構違うので自重します。サーセン。

ノイズ対策にパスコン追加しまくってんのは好感が持てます。

回路が気になる方は高々3万なんで実機買ってください。
両面基板ですが隠蔽されてないので結構ラクに採れます。


あーあと知らない人の為に注意
電源回路のMAX1044の耐圧は10Vなので気を付けましょう!
電源は安定化された9Vアダプターを使いましょう!
自分のアダプターが安定化されてるかわかんねーよ(´・ω・`)
って人は大人しく電池運用しましょう!
思ってるより簡単に壊れます。


なんで耐圧18VのLTC1144使わないんすかね(´・ω・`)

ではまたお会いしましょう(*´∀`)ノシ
PR
プロフィール
HN:
メガメガネ
性別:
男性
フリーエリア
最新CM
[08/25 メガメガネ]
[08/24 とっつぃー]
[06/05 anymnelercial]
[03/03 メガメガネ]
[03/02 とっつぃー]
最新TB
バーコード
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   メガネとギターとその他もろもろ。   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]