忍者ブログ
ラグ板でエフェクター自作でござる。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やぁやぁメガネガネです。
今回は長いぞ(`・ω・´)
 
 


僕の好きなエフェクターの1つに【Pro Co RAT】ってのがありまして
特にWhite Faceと呼ばれているモデル
 
通称(?):白顔
 
って呼ばれている個体が大好きなんすよ( ^ω^ )
 
なにがいいってスゲー扱いやすい!
ディストーションのくせにクランチがいい感じ
ディストーションなのでハイゲインにしてもいい感じ
Filtrerは邪魔な高域捨てるだけのただのハイカット!
 
素敵!抱いて!
 
取り乱しました。
 
そんな ProCo RAT WhiteFace のお話
 
さて
 
とりあえず写真↓
2013_08_21_22_13_47.jpg









 
94年製のWhiteFaceです。
90年代初頭にリイシューとして発売されたなかの1台
(オリジナルの白顔は84〜85年に生産されてました)
実はこれ2台持ってます( ^ω^ )
 
なので1台改造してしまいました(・ω<)
 
 
はい次↓
2013_08_21_22_14_57.jpg








 
 
こちらは2010年ごろに販売開始された
ProCo Limited Edition '85 Whiteface RAT
こちらもリイシュー
世界限定3000台らしいですが未だにフツーに買えます。ウケる。
 
はい次↓
2013_08_21_22_14_31.jpg









 
その85年リイシューWhitefaceのKeeleyMOD
あんまり台数作ってないみたいです( ^ω^ )
 
販売代理店は
IMI (IKEBE MUSIC INTERNATIONAL)
という会社なのですが

まぁ…なんていうか…その…
 
取説間違っているんすよね
 
とりあず取説側を見ていきましょう
まずスイッチを右側に倒したCLASSIC RATモード
2013_08_21_22_22_35.jpg







説明を読む感じだとRATと同じとのことなんで
シリコン対称クリップですね。
 
次にスイッチ真ん中のMIGHTY MOUSEモード
2013_08_21_22_24_03.jpg







これはシリコンダイオード2つのウチの片方取っ払ったモード
 
最後スイッチ左側に倒したPHAT RATモード
2013_08_21_22_22_58.jpg






 
シリコンダイオードの非対称クリップですね。
 
続いて実際のスイッチ部分の基板を見てみましょう。
ed9a1a1a.jpeg




 
 
 
…あれ?( ^ω^ )?
LEDがいるぞ…
 
実際はこうなっております
CLASSIC RATモードはシリコン対称

MIGHTY MOUSEモードはシリコン1個のみ
 
PHAT RATモードはシリコンとLEDの対称!
 
PHAT RATモードが違いますね!
 
なんでこんなことになったのかと言うと
RAT2のKeeley MODがシリコン対称、シリコン1個、シリコン非対称なんですよ。
(英文マニュアルにそう書いてあります※PDF注意)
 
イケベさんはなんも確認せずにそのまま取説を流用したんでしょうねぇ(´・ω・`)
 
ほんとはどうかは知りませんが
 
はい気を取り直して次です。
2013_08_21_22_15_21.jpg








 
 
84年製の オ リ ジ ナ ル のWhiteFaceです!
\( 'ω')/ウオオオアアーーッッッ!!
 
取り乱しました(2度目)
 
いやね。ずっと欲しかったんですよ。オリジナルが。
ある日ね。eBay見てたらね。あったんですよ。
しかも箱取説付きで傷も少ない。
 
でも400ドル。たかい(;^ω^)
 
そこでメガメガネは閃いた
『酒に溺れちゃえばいいや』って
 
んで溺れてポチって金欠に陥りましたとさ。
でも後悔はしていない(キリリッ
 
ってわけで現在5台ほどWhiteFace持ってるんですが
音の違いなんて微々たるもんです(KeeleyMod含む)
 
でもなんとなーくオリジナルが一番いい音する気がします。
 
プラシーボばんじゃい(∩´∀`)∩
 
ってわけでRATのご紹介でした( ^ω^ )
 
個人的にはレスポールとFenderアンプの間にコレがあるといい感じです
94年製の白顔はたまにオークションとかでも見かけます。
12000〜13000円くらいだったら個人的には買いかと( ^ω^ )




で最近気になるRATモディファイがありましてですね。

Ovaltoneってブランドがありまして…

ここのRAT2 MODが非常に気になっております。

デモ見てもいい感じだし…

RAT2持ってないしウチの白顔1台やってくれないかな。

ここのブランドのOD-FIVE 2 Xtreme
を所有しているんですがそれはまた今度…
a358d236.jpeg
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
楽しく読ませていただきました!
というのも今、RATを元にデュアルオペアンプで作ろうかなと考えていたところなのです!
でも2つ目のオペアンプをバッファにするなんて考えてませんからね~(笑)
とにもかくにも、RATは研究しがいがありすぎて留まる事を知りませんね!
とっつぃー| | 2013/08/24(Sat)23:40:26| 編集
無題
RATのオペアンプは308じゃないとおじさん許しませんよぉ(´;ω;`)
メガメガネ| | 2013/08/25(Sun)14:35:16| 編集
プロフィール
HN:
メガメガネ
性別:
男性
フリーエリア
最新CM
[08/25 メガメガネ]
[08/24 とっつぃー]
[06/05 anymnelercial]
[03/03 メガメガネ]
[03/02 とっつぃー]
最新TB
バーコード
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   メガネとギターとその他もろもろ。   All Rights Reserved
Design by MMIT  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]